まえひら農園のブログ

ブログで紹介されている農産物はご注文、その他問い合わせ承り中です!

重要な作業です‼ まえひら農園

こんばんは!まえひら農園です。

 

すっかり寒くなり、家から出たくない日々ですが柿作業に休みはないので、日々頑張っております。

 

さて、今日は柿を吊るした後の作業です。

 

ご覧になっていない方はぜひご覧になってください。

 

 柿のほぞ切り作業

f:id:kakikueba399:20201128195954j:plain

ほぞ  とは

ほぞ切りと言われてもわからない人もいるかと思います。ほぞ=へただと思ってください。これを切る作業がほぞ切り作業です!

 

柿が乾いてきたので、吊るしている柿を暖簾から下ろしてほぞ切作業をしました。一つ一つほぞを切りながら大・中・小のコンテナへ選別をしていきます。

f:id:kakikueba399:20201128200637j:plain

ほぞ切り作業中…

天日干し

コンテナがいっぱいになったら、次の作業です。

 

暖簾干しでは、なるべく日陰干しをします。反対に、ほぞ切り作業後では、なるべくおひさま☀の光を当てて糖分をアップさせます‼

 

ここでしっかり乾かすことが重要になってきます‼

f:id:kakikueba399:20201128201557j:plain

天日干し1

f:id:kakikueba399:20201128201552j:plain

天日干し2

どんどんとおいしくなっていきますよ。楽しみです!

まえひら農園 御注文(お問い合わせ)

携帯 090-4152-7310 (8:00~18:00)

 

Fax   0265-35-1253   (8:00~18:00)

 

Mail track153.fxxxn54miti@ezweb.ne.jp (何時でも可)