まえひら農園のブログ

ブログで紹介されている農産物はご注文、その他問い合わせ承り中です!

3月上旬

こんにちは、まえひら農園です。

 

3月上旬、最近の様子を書きたいと思います✏️

 

今日はお盆出荷用の、トルコ桔梗の種を撒きます。

 

f:id:kakikueba399:20210313121113j:image

406穴のセルトレー約30枚に、5年前に特注で購入しました、専用の播種機で撒いていきます。

 

種の大きさが約『1mm』くらいなので、既に老眼の私にはちょっと厳しいです🤭

(小言です。。)

 

ですが、機械がとても調子が良いので、なんと半日で種まきを終えることができました👏

 

トルコ桔梗を初めて作った頃はすべて手で撒いていたので、3日ほどかかっていましたが、機械のおかげでほんとに助かっております。

 

種まきの後は、

f:id:kakikueba399:20210313121825j:imagef:id:kakikueba399:20210313121828j:image

育苗床に水を張り、底面灌水で水を張り、発芽まで水を切らすことのないよう管理をします。

 

これがトルコ桔梗最初の作業となります。

まだまだ先は長いですが、頑張って作業します👍